私のヒーロー

最近、日本語の授業で「私のヒーロー」についてスピーチをしました。その原稿を捨てるのはもったいないから、ここに載せておきます。
 
私のヒーロー
 
私のヒーローはリチャード=ドーキンス(Richard Dawkins)という科学者です。ドーキンスはイギリスのOxford大学で生物の進化論や動物行動の教授でしたが、現在は Professor for the Public Understanding of Science というポジションを勤めています。彼が有名になったのは1976年に「利己的な遺伝子」という本の中で、進化論を新たな視点から見て、いろいろな人間の行動と社会現象を説明しました。それから現在まで本を8冊出版しました。進化論をのやさしい説明や科学の美しさなど、幅広く本を書きました。去年出版された「神様という妄想」 (The God Delusion) という本は今までずっとNew York Times のベストセラーのリストに入っていました。
 
なぜドーキンスは私のヒ^ローかといいますと、3つの理由があります。
 
1.ドーキンスの本を読めば分かるように、彼は非常に説得力があって、どんなことについて書いてもいつも分かりやすいです。「利己的な遺伝子」というタイトルは難しそうかもしれませんが、実はこれは一般人向けの本で、比喩や実際例を使って進化論を説明しました。私の考えでは、科学者の役割は自分の研究をして、自分だけ分ければよいのではなく、他人に説明して、理解してもらうことも大切だと思います。ドーキンスは研究者であるとともに、作者としても優秀な人物です。
 
2.ドーキンスは論理的、そして科学的な考え方を主張しています。科学が発展した今日の時代でも、証拠のないことを信じる人がまだ何百人もいます。占星術、占い、テレパシーなど、いわゆる超自然現象が世界中にあふれていますが、ドーキンスはそれらをすべて否定します。科学的な考え方というのは何かの現象に対して、まず仮説をたてて、実験と観測を行ってデータ、つまり証拠、を集めます。その仮説を維持する証拠がない場合、信念に関係なく仮説を捨てて、新しいのを作ります。一番重要なものは証拠です。ドーキンスは「虹を解読する」 (Unweaving the Rainbow) という本の中で、自然科学の世界のすばらしさと美しさを語りました。
 
3.ドーキンスは自分の考えに自信を持って、怖がらずに世界に伝えようとしています。「神様という妄想」という本を書いたら、全世界の大半に反対されることは分かっているにもかかわらず、勇気を表して自分の考えを述べました。現在、宗教的な信仰はいいもの、そして尊敬に値するもの、とされていますが、ドーキンスが主張しているのは、「宗教に尊敬する必要はない。宗教は主に悪影響をもたらす。」ということです。これは過激な意見だと思われるかもしれませんが、現在の常識や当然なことは必ずしも正しいとは限らないでしょう。例えば、何百年前にGalileoの時代では、「地球は宇宙の中心にあり、天体はすべて地球を回っている。」ということは常識でした。Galileoがその反対の意見を述べたら、罰を与えられて、悪魔まで名をつけられました。同様に、ドーキンスの主張は大きく論争を起こしています。科学者の心、つまり物的証拠を求めることによって、現在の常識を反対するには勇気がとても必要です。私はその勇気に非常に感心しました。
 
 ドーキンスは科学を通じて、論理性を忘れずに自然界に対する好奇心を生かしました。彼の本を読むとき、彼のスピーチを聞くとき、彼の科学への愛が強く感じられます。ドーキンスは私の理想的な科学者であって、まさに私のヒーローです。
 

2 thoughts on “私のヒーロー”

  1. พยายามแล้ว… ยาวเกินจนขี้เกียจอ่านคับ
    ไว้ครั้งหน้าจะมาอ่านใหม่ T_T

Leave a Reply

